宮里美香、完全Vで日本女子オープン制覇!

| コメント(0) | トラックバック(0)
アメリカを主戦場とする宮里美香が女子ゴルファー“日本一”を決める大舞台で完全勝利を達成。プロ転向2年目の20歳が日米両ツアー通して念願の初優勝を飾った。

国内女子ツアーの今季公式戦第3戦、日本女子オープンゴルフ選手権競技(3日/茨城・大利根カントリークラブ 東コース)は最終ラウンドの競技を終了。

初日から首位タイに立ち2日目以降単独トップを独走していた宮里美香が4アンダー68をマークし、通算12アンダーと後続に6打差をつける圧勝劇。

国内メジャーの舞台で完全Vとプロ初優勝を同時に成し遂げる快挙となった。佐伯三貴が通算6アンダーで2位、アン・ソンジュ(韓)が通算5アンダー3位に入っている。

最終日は2位以下と4打差からのスタート。奇しくも昨年大会、美香は今年と同じ4打差の単独トップで最終日を迎えていた。

しかし、当時まだ19歳のプロ1年生は「体が思うように動かなかった…」と6オーバー78の大叩きを演じ、優勝どころか6位タイまで順位を落とし終戦。

そんな中、今大会2日目で単独トップに立ち「今年は新しい自分をつくります!」と力強く“勝利”宣言。さらに3日目を終えたところで「去年と一緒の展開なんて逆にスゴイですね。

でも今の課題はゴルフを楽しむこと、『エンジョイ・ゴルフ』です」と、優勝の重圧を微塵も感じさせずに勝負の最終ラウンドへ乗り込んできた。

それでも日本最高峰の大会で国内メジャー制覇、しかもプロとして自身初勝利が懸かるラウンドでプレッシャーを感じないわけがない。だがアマチュア時代に米女子ツアーのプロテストに合格し、海外の厳しい試合で確かな実力を身に付けてきた20歳は全く動じなかった。

まず4番パー3でティーショットをピンそば1.5メートルにつけると、このパットを難なく沈めてバーディ先行。さらに6番パー3では約15メートルのバーディパットをねじ込み後続に7打差。

ほぼ勝負を決定づける。後半に入っても13番から3連続バーディ、難関17番ではラフからの2打目を木に当てるトラブルがありながら見事にパーセーブ。最終18番でボギーを叩くも最終ラウンドを5バーディ、1ボギーで4アンダー68の好スコアで回り、見事に優勝を遂げた。

一方、2005年以来となる日本女子オープン制覇を狙った宮里藍は苦しい最終ラウンドとなってしまった。通算2アンダー単独4位から出たこの日、1番でいきなりダブルボギーを叩くと4番もボギーとして前半だけでオーバーパーへ後退。

バックナインの13番パー5でようやくバーディを奪ったものの、最後まで流れに乗れず最終成績は通算イーブンパー9位。仮に今大会で単独3位以上の成績なら国内女子ツアー史上最速の76試合目で生涯獲得賞金4億円突破となるところだったが、それは叶わなかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101003-00000414-ism-golf

去年の雪辱を果たす悲願達成をした宮里美香!本当におめでとう!


ツアーステージ(TOURSTAGE&BRIDGESTONE)ゴルフカタログ


ゴルフが好きです!パラディーゾ(PARADISO)


自由な大人のライフスタイルをプロデュース・・・ヒールクリーク (Heal Creek)


ゴルフに夢中な欲張り姉レディのためのアネキャンゴルフ (Ane Can GOLF)



宮里美香 宮里藍 有村智恵 佐伯三貴 ツアーステージ デジタル

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://naiagara.net/mt/mt-tb.cgi/438

コメントする

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31