日本勢、それぞれの手応えと課題・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
海外では本当に歯が立たない日本男子勢・・・欧州勢に上位独占され、地の利や時差ぼけという言い訳は全く関係ない結果となった。

試合で何かを掴み手応えがあるにせよ、結果が残らなければ意味のないこと。今回の日本女子ツアー同様、日本人が最終的な結果(日本ツアーでの賞金王)を残さなければ、今後のゴルフ界に暗雲が立ち込め、海外勢から舐められてしまうだろう・・・

日本でのツアーでは、簡単に賞金が稼げると・・・そうならないためにも手応えを結果に結び付けて欲しい!

試合の結果は下記のニュースでどうぞ。


<HSBCチャンピオンズ 最終日>◇7日◇シャーシャン・インターナショナルGC(7,143ヤード・パー72)

「WGC-HSBCチャンピオンズ」が終了し、日本勢が出場する今季の主要海外トーナメントはすべて消化された。今大会日本勢は池田勇太のトータル2アンダー30位タイが最高と上位に食い込むことが出来なかったが、海外でのトーナメントを終えてそれぞれが手応えと課題を手にした。

石川遼は「アプローチ、パットが世界との差」とショートゲームに課題を残したが、一方で今季磨き続けたショットには手応えを得た。「海外1年目はなんであそこで止まるんだと思うことばかりだったけど、ドライバーの距離と精度は戦えると思った。

今自分がやっていることは間違いないと感じた。ほんの少しずつだけど世界との差は縮まっていると思う」終盤の大崩れ以外は抜群の安定感をみせていた今大会や、「全米オープン」の予選ラウンドなどがその証明だ。

「世界のプレーヤーもレベルアップしているわけで、僕はもっと早いリズムでレベルアップしていかないと差は縮まらない。日本でやっていても世界を思い出してやっていきたい」いっそう気を引き締めてまずは国内ツアー残り4試合に全力を注ぐ。

初日、2日目出遅れるも、2日連続"70"で盛り返した藤田寛之は「ショットとパワーが自分には足りない」と世界との差を痛感した様子だが、「でもショートゲームは周りにビックリされるくらい上手いと感じることもあった」と自身の持ち味には手応え。

しかし「今年は達成感がまったくない。海外では4割くらいしか実力をだせなかった」と最後まで反省材料は尽きない様子だった。

松村道央は「最初は(第1ラウンド1アンダー)自信ついたけど、最後はなくなってきました。海外に行きたいと思っていたけど考えようかな」と苦しい4日間に目標としていた米ツアー挑戦も及び腰に。

それでも「ドライバーとパターは通用すると思った。ショートゲームがもう少し。イメージは残っているので練習したい」この経験を糧にしてさらなる成長を誓った。それぞれが今年を振り返り見つけたもの。それをどう生かし来季以降につなげていくのか今後に注目だ。

【最終結果】
優勝:フランチェスコ・モリナリ(-19)
2位:リー・ウェストウッド(-18)
3位T:ルーク・ドナルド(-9)
3位T:リッチー・ラムゼイ(-9)
5位:ローリー・マキロイ(-8)
6位T:アーニー・エルス(-7)
6位T:タイガー・ウッズ(-7)他5名

30位T:池田勇太(-2)他3名
34位T:宮本勝昌(-1)他4名
41位T:石川遼(+1)他4名
46位T:藤田寛之(+2)他1名
58位T:薗田峻輔(+6)他1名
60位T:平塚哲二(+7)
60位T:松村道央(+7)他1名


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101107-00000009-alba-golf



ゴルフに夢中な欲張り姉レディのためのアネキャンゴルフ (Ane Can GOLF)
Ane Can GOLF (アネキャンゴルフ)


ゴルフ ウェア ナビ
ゴルフウェア ナビ


ゴルフバッグをお探しならゴルフバッグナビ
ゴルフバッグ ナビ


エコアイテム大集合!ゴルフの中古市場
ゴルフの中古市場


池田勇太 宮本勝昌 石川遼 藤田寛之 松村道央 肥料の種類

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://naiagara.net/mt/mt-tb.cgi/521

コメントする

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31