逆転賞金王へいきなり赤信号寸前!遼、痛恨の最下位スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)
やはり、相性の悪い大会ではこんなものです。予選落ちはないにせよ、このままでは賞金王に赤信号どころか論外となってしまう。


それに記者会見でも元気なく上の空といった感じだった。このままのテンションでは、まず上位に食い込むことも無理。とりあえず、まだ3日間あるもののどれだけ気持ちを切り替えられるかが石川遼の勝負どころ。


アンラッキーもあったがその分だけラッキーもあるのがゴルフ!せっかくのチャンスを頑張って掴み取って欲しい!


今日の試合結果は、下記のニュースでどうぞ。



<ゴルフ日本シリーズJTカップ 初日>◇2日◇東京よみうりカントリークラブ(7,016ヤード・パー70)

東京よみうりカントリークラブを舞台に開幕した、国内ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の初日。石川遼の逆転賞金王にいきなり黄信号が灯った。いや、もはや赤信号に変わる寸前だ。


池田勇太、金庚泰(キム・キョンテ)(韓国)と日本シリーズの初日最終組というこれ以上ない舞台の中スタートした石川は、1番のティショットをフェアウェイにかっ飛ばし、セカンドもピン1.5メートルに絡めいきなりバーディチャンスを演出。初日から詰め掛けた6,425人のギャラリーの目にも状態の良さがうかがえた。


しかし、目に見えないプレッシャーにさらされた19歳は心の中で戦っていた。「練習場でいい感じだなぁと思って打っているスイングとは、まったく違うスイングで打っているような気がしていた」どこか地に足が着かないままスタートしていく。


そんな中、4番でボギーが先行すると続く5番もアプローチのミスからボギー、さらにスコアを伸ばしたいパー5の6番ではティショットをOBとしてボギー。7番でバーディを奪い一息ついたのも束の間、後半はさらに厳しい道のりが待っていた。

 
10番をボギーとした直後の11番、花道左手前のバンカーからの3打目は目の前の木の上を狙ったが、ボールは木に引っかかってしまいそのままアンプレアブル。このホールトリプルボギーとすると一気に最下位に転落してしまう。


直後の12番でチップインバーディを奪ったがこれも焼け石に水。終盤はショットも乱れスコアを伸ばせず6オーバーの最下位で初日を終えた。


「とにかく一緒に回った2人に本当に申し訳なかった内容でした。2人のリズムを崩しかねない悪いリズムのプレーでした」とラウンド後の会見で搾り出すようにコメントした石川。11番に象徴されるようにアンラッキーも多かったが「自分のミスから生まれたもの」と言い訳の材料にはならないといった様子で肩を落とした。


ショットの乱れの原因はアドレスでのクローズスタンス。「よくよく考えるとほとんどのショットでアドレスがクローズになっていた」飛球線より右を向いて構えてしまうことが、体の回転を妨げてしまったことになりショットに乱れが生じた。


これは11月の初旬から取り組み始めた、ボールの位置を左足寄りに置く新スイングの副作用でもある。「左足寄りにボールがあると、自分が構えやすいように構えやすいようにしようと、どんどんクローズになってしまう。


うすうすわかってはいましたが、これほど詰まったようになるのは今日が始めてでした」初めてのことだけにラウンド中は原因に気づくことが出来ず、苦しみながら18ホールが終わってしまった。


池田が首位、キョンテが5位タイという状況下で最下位スタート。石川も「予選落ちがないのが救いですね」と気丈に笑うのがやっとだったが、初日であきらめるわけにはいかない。


「明日はもう一回やり直しです。新しい気持ちでやるしかない」幸い修正点は明確となっている。賞金王や逆転優勝は頭から追い出してもう一度スイングを見つめなおしてどん底から最スタートだ。


【初日の順位】
1位:池田勇太(-7)
2位T:富田雅哉(-5)
2位T:ブレンダン・ジョーンズ(-5)
2位T:藤田寛之(-5)
5位T:野仲茂(-4)
5位T:小山内護(-4)
5位T:平塚哲二(-4)
5位T:金度勲(キム・ドフン)(-4)
5位T:金庚泰(キム・キョンテ)(-4)
10位T:横田真一(-3)他2名

28位:石川遼(+6)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000006-alba-golf



勝ち続けることの難しさを知っているのはオデッセイ(ODYSSEY)
オデッセイ (ODYSSEY)


グローバルでありながらローカルであること・・・スコッティ・キャメロン
スコッティ・キャメロン


オールラウンドプレーヤーの証は、プーマ(PUMA)から始まる
プーマ (PUMA)


ジブンらしく・・・アディダス ゴルフ スタイル(adidas golf style)
アディダス (adidas)


池田勇太 キム・キョンテ 藤田寛之 タイトリスト インプレスX 和モダン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://naiagara.net/mt/mt-tb.cgi/567

コメントする

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31