藤田寛之が初の年間MVP!遼が4冠、薗田が新人賞

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年の男子トーナメントが終わり、ジャパンゴルフツアー表彰式が行われた。


歴戦の兵が、和やかな雰囲気の中、笑顔を見せながら歓談しながらの表彰式を見ると、昨日までの死闘?!が嘘のようである。


それにしてもMVPは予想だにしなかった藤田寛之が受賞!本人も戸惑っていた様子。世間で言うところのアラフォーには心強いことでしょう。


お世辞にも身長が高いわけでもなく、体格が良いわけでもない藤田は、ドライバーの飛距離UPに長尺を使い、ショートゲームに絶対の自信を持って挑んだことが、今回の受賞に繋がったと思う。


それにしても授賞式の池田勇太の格好は、どう見ても893チックで、そのまま『仁義なき戦い』に出演できること間違いなし!自分では、あれで1番地味な服と言ってのだから1番派手な服はどうなってしまうんだと逆に心配である(笑)


今日の授賞式の詳細は、下記のニュースでどうぞ。



今季の全日程の終了を受けて2010年度「ジャパンゴルフツアー表彰式」が都内のホテルで行われた。


ツアー成績、賞金ランキング、平均ストローク、海外メジャー成績の4部門のポイント合計で決定する今季の最優秀選手賞には、ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を制した藤田寛之が選ばれた。


初の韓国人賞金王に輝いた金庚泰(キム・キョンテ)は平均ストローク賞など4冠、石川遼もUnisysポイントランキング賞など4つの部門で表彰を受けた。池田勇太は2年連続4勝を挙げた功績での特別賞を含む3冠、最優秀新人賞 島田トロフィには薗田峻輔が選出された。


見事最優秀選手賞に輝いた藤田だが、受賞スピーチでは「今年のツアーを引っ張ったのは自分ではないと思います」と自嘲気味に語るなど初のMVPにまだ実感も自覚もわいていない様子。


それでも「春先から突っ走ってきて1年間完全燃焼できたというお墨付きを皆さんからもらったのかな」と今シーズンの結果には満足感を表した。


「1年でも長くプレーをして皆さんに影響を与えられるゴルファーになっていきたい」40歳を超えてなお進化を続ける藤田の姿が与える勇気や感動は、石川ら若手にひけをとるものではない。来季も中心選手の1人としてツアーを引っ張っていく。

総合的に優れていた選手に贈られるUnisysポイントランキング賞に輝いた石川は「ドライバーも曲がるし、アイアンもレベルが低いし、バーディパットを決める率もパーセーブ率も高いとは思ったことはない」と受賞にとまどいも口にした。


・・・が、こだわりを持つバーディ率賞については「予想をはるかに上回るバーディ率(4.32)を記録できたので大満足ですね」と笑顔。来シーズンも1日4個のバーディをノルマとしてこの数字にはこだわっていく姿勢をみせた。


【各賞受賞者】

最優秀選手賞 藤田寛之
賞金ランキング賞 キム・キョンテ
最優秀新人賞 島田トロフィ 薗田峻輔
チャレンジ賞金ランキング賞 ディネッシュ・チャンド
Unisys ポイントランキング賞 石川遼

平均ストローク賞 キム・キョンテ
ドライビングディスタンス賞 額賀辰徳
平均パット賞 池田勇太
フェアウェイキープ率賞 井戸木鴻樹
パーキープ率賞 キム・キョンテ
サンドセーブ率賞 河野晃一郎
パーオン率賞 キム・キョンテ
トータルドライビング賞 松村道央
バーディ率賞 石川遼
イーグル率賞 朴星俊
ゴルフ記者賞 池田勇太
Most Impressive Player賞 石川遼
特別賞 杉原輝雄、尾崎将司、池田勇太、石川遼



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00000003-alba-golf.view-000



「飛び」「コントロール」「デザイン」「音」。4つのフェーズで、機能と感性がクロスするインプレスX
インプレスX (YAMAHA)


ツアーステージ(TOURSTAGE&BRIDGESTONE)ゴルフ
ツアーステージ (TOURSTAGE)


タイトリスト&スコッティ・キャメロン(Titleist&SCOTTY CAMERON)ゴルフ
タイトリスト (Titleist)


世界最高級アンダーウェア『スキンズ(SKINS)』
スキンズ (SKINS)


MVP 藤田寛之 キム・キョンテ インプレスX タイトリスト 二つ折り財布

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://naiagara.net/mt/mt-tb.cgi/575

コメントする

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31